086-424-0283 つばさクリニック

Blog

第3回在宅医療事務コミュニティ開催

3回目となる事務コミュニティは、毎年同様在宅医学会大会終了後、開催。
今回は、テーマを定め、参加者間で議論するワークショップを実施。参加資格は従来の事務長に加え、医療事務のセッションも初開催。それぞれの抱える問題も「事務長・医療事務あるある」の如く、皆の共鳴しきりで、最初から議論は熱気にあふれ、大盛り上がりとなりました。
他では言えない本音が飛び交い、また帰って報告しづらいかなり際どい発表もあり(笑)、会場はまるで一体感に包まれるごとくでした。
他にはない、最初から最後まで本音で話し合える機会となり、全国の多くの仲間との話に課題解決の糸口を得られた参加者も多かったのではないでしょうか。

第2回在宅医療事務コミュニティ開催

2回目となる事務コミュニティin名古屋は、やはり在宅医学会大会終了後、場所を名古屋駅前に移し、開催。
今回は、テーマを定め、参加者間で議論するワークショップを実施。参加資格は事務長!と限定したこともあり、それぞれの抱える問題も「事務長あるある」の如く、皆の共鳴しきりで、最初から議論は熱気にあふれ、大盛り上がりとなりました。
他では言えない本音が飛び交い、また帰って報告しづらいかなり際どい発表もあり(笑)、会場はまるで一体感に包まれるごとくでした。
他にはない、最初から最後まで本音で話し合える機会となり、全国の多くの仲間との話に課題解決の糸口を得られた参加者も多かったのではないでしょうか。

第1回在宅医療事務コミュニティ開催

事務コミュニティと云う場を立ち上げ、仲間づくりをして、そしてまた課題解決や成長のための機会を設けられれば、在宅医療発展に繋がっていくのではないだろうかとの思いからスタートした「在宅医療事務コミュニティ」。
第1回目は、仲間づくりを最大の目的として、懇親しながら課題を話し合おう!という企画でした。
在宅医学会大会の終了後、会場の東京・ビッグサイト近くのレストランを会場に、参加者が集合。各テーブルに5~6名ずつ分かれて食事をしながら意見交換。
ほとんどが事務長や事務職ということもあり、最初からどのテーブルも大盛り上がりで、活発な話し合いが行われました。
あっと云う間の2時間。熱気は冷めやらず、そのままほとんどの参加者が2次会に突入!そこでも皆それぞれが抱える課題や工夫について話が弾み、大いに盛り上がりました。大盛況の初回開催でした。

ホームページ完成

医療法人ゆうの森のウェブ制作をされている「まなびの森」さんに在宅医療・事務コミュニティのホームページを作って頂きました。斬新なデザインで宇宙に飛び立つロケットをモチーフに更なる新しい世界への扉を開くというようなそんなイメージで制作してもらいました。

まなびの森のHPはこちらから →

在宅医療・事務コミュニティのシンボルマーク完成

在宅医療・事務コミュニティのシンボルマークを考えてもらいました。初めにチラシができていましたので、そのチラシのパズルのパーツをモチーフに沢山の職種の方々のパーツがそれぞれ繋がり形になっていくようなイメージです。カラフルな色合いで多職種またはいろいろな患者様との融合をもイメージしています。